伊勢志摩サミット直前!伊勢神宮とおかげ横丁へ

こんにちは。鶴弥 そらやねっと半田店の宮村です。

先日、三重県伊勢市に行ってきました。

 

伊勢神宮内宮の屋根は…植物を使った茅葺屋根でした。

伊勢神宮公式ホームページに建築様式が詳しく載っています。

http://www.isejingu.or.jp/about/architecture/index.html

社寺は多様な建築様式のため、屋根も見応えがあり勉強になります。

 

そして、伊勢の楽しみといえば食べ歩き!

おかげ横丁には、瓦屋根の店舗がたくさん並んでおります。

赤福のかき氷「赤福氷」がちょうどスタートした日だったので、早速いただきました。

赤福主催の展示「餅街道ものがたり展」も閲覧しました。

無料展示ながらも、内容が親しみやすく、興味深く、充実しており、

こちらも見応え抜群。

江戸時代の人の暮らしや伊勢に対する思いを知ることができます。

 

伊勢志摩サミットの影響か、警察の方が多いように感じました。

初めて訪れたので、普段の様子は分かりませんが…

サミットまでいよいよあと1週間ですね。事件なく平和に終わることを祈ります。

  

赤福氷
赤福氷
ファミリーマートも瓦屋根
ファミリーマートも瓦屋根
伊勢の街並み
伊勢の街並み